安威川でジャコウアゲハなど

 今日も良いお天気でした。安威川ではたくさんのチョウが飛んでいました。その中に黒いアゲハチョウ、ジャコウアゲハを見つけました。
ジャコウアゲハ
黒いアゲハの仲間は何種類かいます。ジャコウアゲハの特徴は、胴体の赤い模様です。幼虫は土手に生えるウマノスズクサの葉を食べます。この辺りでは、ジャコウアゲハを守る活動をしているそうです。
ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハ
ベニシジミ
ベニシジミ
交尾中のモンキチョウ
モンキチョウ
コガモのオスとメス。今日、見つけた冬鳥のカモは、この2羽だけでした。もうほとんどのカモたちは、北の方へ渡っていったようです。
コガモ

コガモ
カルガモ。この辺りで夏の間もいるカモは、このカルガモだけです。そろそろ子育ての時期です。今年はヒナを見ることができるでしょうか。
カルガモ
八重の桜は、今が満開でした。



コメント

このブログの人気の投稿

西河原公園、安威川散策。シジュウカラやカワセミなど。

西河原公園のスズメ、イソヒヨドリなど

野鳥観察。安威川のカワウ、ツグミ

茨木市で野鳥観察。西河原公園でモズの高鳴き。

茨木市で野鳥観察。西河原公園のイカル