投稿

安威川のカワウなど

イメージ
ここ数日の雨で安威川はこんな感じです。ちょっと雲が切れて明るくなってきました。 上の写真の左端の写真が切れてるところで、コサギが魚を待ち構えていました。 魚を捕まえました。 同じところでカワウも魚を探しています。 細長いウナギみたいな魚を捕まえましたが、、、 こういうタイプの魚はクチバシに巻きついたりもするし、食べるのがなかなか難しいのですね。 アオサギの若鳥 カルガモ メジロが巣材を集めています。 公園の中の水路ではミシシッピアカミミガメが日向ぼっこしてました。今年は梅雨らしい天気が続いているので、貴重な晴れ間です。

安威川のツバメなど

イメージ
 安威川にかかる国道171号線の高架下です。ツバメのマンションみたいになっています。10個くらい巣が作られているようで、せわしなくツバメたちが飛んでいました。ヒナたちはもうずいぶんと大きくなっています。ようやくツバメの写真を収めることができました。調べてみると、イワツバメというツバメでした。普通の「ツバメ」は顔が赤いので区別できます。 この子はこの写真を撮った後、巣から飛んでいきました。 同じ高架下にいたカワセミ

西河原公園、安威川のイソヒヨドリなど

イメージ
 西河原公園から安威川にかけて散策してきました。 イソヒヨドリのメス イソヒヨドリのオス。エサを探して私のすぐ近くまでやってきました。 ムクドリ 冬鳥のツグミ。まだ会えました。 シジュウカラ 堤防の八重桜 ベニシジミ モンキチョウ 河原のナミアゲハとアオスジアゲハ この写真に6頭います。 ニホントカゲ カワウが羽を乾かしています。前後から撮影できました。 前から コガモ ヒドリガモ カモたちもずいぶん数が減ってきて、ツバメが飛び回っています。すっかり季節が変わってきました。ツバメは止まっているところにあまり出会えなくて、私の写真技術では飛んでいるツバメをうまく撮影できず、実はまだこのブログに写真を掲載したことがありません。

安威川のツグミなど

イメージ
 3月に入りました。今日はお天気も良くて気温も高く、歩いていると汗ばむ陽気でした。今シーズン、冬鳥のツグミを見ていないのが気になっていたのですが、ようやく出会えました。わざわざ探すような鳥ではないはずですが、本当に今シーズンやっと出会えたので、うれしかったです。実際に今年は渡ってきた数が少なくなっているのか、気になります。 バン カモですが羽が換わっていて種類が分かりません。この非繁殖期の地味な羽色のことをエクリプスというそうです。 下の写真はオナガガモとヒドリガモ。この2種ではなさそうです。クチバシが黄色いのでマガモでしょうか。 スイセンが見頃です。 公園の梅のつぼみが膨らんできました。メジロもやってきました。