茨木市で生き物観察。ナミアゲハ、アオスジアゲハ、ベニシジミ、ニホントカゲ

雨上がりの西河原公園で

雨上がりの9月2日の西河原公園。ヤブカラシの花に、チョウたちが集まっていました。こちらはナミアゲハ。
ナミアゲハ

吸蜜するナミアゲハ

こちらはアオスジアゲハ。このチョウは他のチョウに比べると動きが早くて、いつも上手く写真に撮ることができないのですが、今回は撮ることができました。
アオスジアゲハ

正面から。ストローのような口を伸ばしています。
吸蜜するアオスジアゲハ

ベニシジミ。小さいシジミチョウのなかまです。
ベニシジミ
他に、クロアゲハも来ていましたが、写真に収めることはできませんでした。

足元にニホントカゲがいました。
ニホントカゲ
尻尾の方が青いので、幼体です。大人になると、全身が茶色になります。よく似た生き物にカナヘビがいますが、カナヘビの幼体の尻尾は青くないので、尻尾が青いと見間違えることはありません。ニホントカゲの方が、皮膚に光沢があって、ぬめっとした感じです。
ニホントカゲ


コメント

このブログの人気の投稿

西河原公園、安威川散策。シジュウカラやカワセミなど。

茨木市で野鳥観察。西河原公園でモズの高鳴き。

西河原公園のスズメ、イソヒヨドリなど

安威川でジャコウアゲハなど